雅。のブログ

ほぼ日記

知と宅

スマホの普及した現代において知識はいらないんじゃないか

いいやそんなことはない

情報は速ければそれだけで価値があるのだ

人の疑問にすぐに答えられる知識はあればあっただけ人の信用を勝ち取る上で役に立つと思う

 

何が言いたいかというとオタクはすげぇということなんですよ

あれはあの作品のオマージュだとかあの作品に対するアンサーだとか

あの伏線はここで貼られてただのなんだの

すげぇ

よく自分のことオタクだのキモオタだの言いますが世間的にそこに属させていただいているだけでその実オタクにはなれていない

これは現代のオタクにありがちな悩みかと思います

 

先ほどの情報の速さの価値はオタク同士の会話でも大いに役立つ

ラッパーばりに作品やらネットのネタやらのサンプリングをしたがるオタクトークではレスポンスの速さはそれだけでウケを狙える

会話の9割は笑いを取るためのものだと思っているのでネタにネタで突っ込むとか作品のセリフの引用にさらにセリフの引用で返すなどという得点の高い(私の中で)返答をするやつはかっこいい

ただそのネタの鮮度やマイナー度合いというのも重要なのである

古すぎたりマイナーすぎると誰も気づかずその場が終わる可能性がある

BLEACHが好きな私はBLEACHトークでこれをやりがちである

しゃあない

画集みんな買おう

 

まあインプットしてアウトプットする場がオタトークだけというのも大変もったいないのでインプットしがちなオタクは創作向きなのは自明の理ですね

 

フリースタイルダンジョン見て寝ます

また明日

中途半端に古いネタはスルーされがちだし