雅。のブログ

ほぼ日記

中華料理

9時台にあげたかった

こんばんわ中華料理大好きおじさんです

 

大好きとはいうもののいろんな店知ってるとかめっちゃ行ってる訳ではない

ただ好きなだけです

 

ということで僕の好きな中華料理を紹介していこうと思います

順位とかはその日の気分によって変わるので付けません

なんでもランキング化するのは悪習

今生で一番食べているのは多分餃子です

最初に思いついたのが青椒肉絲でしたがラーメン屋にもある餃子に買ってる訳ないなと思い餃子に譲りました

餃子は美味い

まずい餃子食ったことない

嘘だ

母親が冷凍食品苦手なので3割炭のものを食べたことがあるがあれはまずい

裏面の表示はしっかり読もう

 

さっきも言いましたが青椒肉絲が好きです

定食で一品選ぶ系の中華料理屋さんはこれ一択です

なんかうまい

ピーマンを克服したのはおそらく5歳くらいのとき父親が作った「ピーマン焼き焼き」なるピーマンを単品で調味料でオラオラしたものだったのだがそれ以来ピーマン好きになったのが青椒肉絲を好きな理由といえよう

 

次は油淋鶏です

青椒肉絲は細切りがめんどくさいのとくっくどぅのやつがあまり好きではないので私はあまり作らないのですが

こいつは普通の唐揚げをそれっぽい味付けにしたらほぼほぼ店のやつになるのでよい

ただお店のやつを超えれる訳ではない

行きつけのところのやつはとても美味い

酸っぱいものそんなに好きじゃないけど油淋鶏の酸味は許された

あとはピュレグミくらいにしか許されていない狭き門を通った猛者

 

あと絶対家で作れんやろ!!!!って思うのが青菜炒め

作れるんかあれ無理やろ

作ってくれ

作れるかもわからんわ

 

これ書いてて小さいおててユーザの私は15インチトラックパッドに触りまくり無変換の文章量産しまくってブチ切れた(誇張)のでBluetoothマウスを接続してマウス接続中はトラックパッド無効にする設定で無敵になりました

トラックパッドまじででかい

 

こんな記事に800文字近く使ってしまった

麻婆豆腐食べたい

またあした